電気自動車の充電費用について

こんばんわ。

電気代の値上げがあり、所持している電気自動車(i-miev M)のランニングコストについて改めて考えてみました。

充電は深夜電力で行っているのですが、この単価がかなり上がります。

現在11.43円(燃料費調整単価含む金額だと24円)→4月から29.93円

また、ここに再エネ賦課金がkWhあたり3.45円ほどかかります。

1kWhあたり33.38円となりますね。

Mモデルは10.5kWhとなりますので33.38×10.5=350.49円となります。

これでどのくらい走れるのかというと、街乗りで

夏冷房を入れて80キロ程度

冬暖房を入れて50キロ程度

走り方にもよりますが、このくらいの走行距離となります。

今、レギュラーガソリンが150円/Lほどですので金額で換算すると、2.3Lほどとなりますので

夏:34.7km/L 冬:21.7km/L

ガソリン車換算でこのような燃費になります。

正直ここまで電気代が上がると、あえて電気自動車を選ぶメリットはない気がしてきました。

リチウムバッテリーの値段が上がっているとのことで、電気自動車にも値上げの波が来ていますね。次はハイブリッド車でいいかなと思ってます。